飯島直子の宝箱

11/9 ティーパーティ

3月のイベントは震災のため中止となり
1年10ヶ月ぶりのイベントとなりました

場所は昨年と同様「品川プリンスホテル」
3月は新高輪だったので今回はどこになるか?でした
新高輪は2000年に入会して初めて参加したイベント開催場所
どちらも思い出深い場所です

当日は暴風雨
傘を差しながら大きな袋を持って会場に向かいました
3月はこれに大きな花があったので今考えるととても大変だった事でしょう

袋の中は3月と同じお酒
いつも直ちゃんに送っている久須美酒造の「清泉」です

ちょっと脱線します
このお酒に出会ったのは20年以上前
グータンで江角さんが久須美酒造の「七代目」を紹介して爆発的に売れる前からのファンです
とある居酒屋に日本全国のお酒が置いてあり飲み比べをしていて「清泉」に出会いました
辛口ですっきりした飲み心地のお酒でした
これを飲んで日本酒が好きになったくらいですがあの頃はなかなか手に入りませんでした

数年後「夏子の酒」と言う和久井映美さん主役のドラマで
幻の米「龍錦」からお酒を造ると言う内容でした
これは幻の米「亀の尾」からお酒を造った久須美酒造がモデルとなっています
それで久須美酒造に興味を持ち新潟まで見に行きました
直販はしていないので近くの酒屋により店主とドラマの話に花が咲き色々飲ませてもらいました
「清泉」と言っても種類があり「七代目」もその一つ
中でも「しぼりたて」は限定酒で飲ませてもらいましたが
気に入り「夏子の酒」と一緒に買ってきました
ちなみに「亀の尾」から作られているのは「亀の翁」だけでなかなか手に入りません

話を戻しますが
直ちゃんのワイン好きは皆さんご存じの事と思います
特に白ワイン(シャルドネ)が好きです
イベントの時に日本酒は好きか聞いたところ
「日本酒も好きだよ」と言ってくれて「清泉」を贈ったところ
とても気に入って貰えたので今では定番の品となっています
箱根のイベントではクーラーボックスで持参し
プレゼントしたところ目の前で開けて飲んでくれました
もちろん乾杯もしました
スタッフさんに了解を貰いドリンクコーナーに置いたので
飲まれた方も沢山いらっしゃいました
直ちゃんも「おいしいよ~」と皆さんに言ってくれました

それともう1本
17日解禁になるボジョレーヌーボー
実は16日まで知らなくてたまたまプレゼントを探していたら
16日昼までに予約をすれば18日に届けられると言う
ラベルはキティーちゃん!!これは頼むしかないでしょう
空輸でちゃんと入ってくる保証はないとの事でしたが
なんとか無事手に入れる事が出来ました

他にミニミニアルバム
直ちゃんやメンバーの方にあげようと1週間前から内職
毎晩遅くまで作っていたらこれが結構大変で当日の明け方4時まで掛かってしまいました
ミニアルバムキットを使ったのですが慣れてくると欲が出て
直ちゃん特別バージョンを自作する事にしました
カバーだけ流用してそれ以外は何件も梯子をして材料を集め
他より写真を10枚増やして何とか形にしました

会場入りして先ずは皆さんに挨拶とアルバム配り
のんびりするつもりで1時間以上前に入ったのですが結局ばたばた
開場してもすぐには入れず直ちゃんから7人目
直ちゃんが見えない!!

オダちゃんの点呼の時も
直ちゃんが「だんどり君は~」と・・・何とか顔だけ見せて手を振った

はじめはみなさん緊張してか言葉少なく
オダちゃんが「まわして~」と言うので
すかさず「なにを~」と聞くと「話し~」・・・ガッテン

初めは震災の話から色々質問が飛び交い
私は「スジナシ」の話を!!
なんで直ちゃんが店主だっていったのか?聞くと
「初めから決めてたの~」と・・・納得
しかし店主のつもりでいた鶴瓶さんは突然の事でしばし呆然
あんな鶴瓶さんは始めてみました
最終的に直ちゃんが店主で鶴瓶さんがボケ老人となり終了
あれは最高に面白かった

私が今回用意してきた質問はこれだけ(^。^;)

皆さんも思い思いに質問され楽しそうでした
こう言う時に話せない方を直ちゃんは見つけてちゃんと声掛けするところが優しいですね

昔のイベントの話が出たので
たまたま持ってきていたアルバムを直ちゃんに見せて・・・
実は以前プレゼントしていて・・・すぐに思い出してくれて・・・
「でもちょうだい」・・・エ~!?

もう1冊作っていた気がしたのであげたんですが帰ってみたら無く(ToT)
速攻で作り直しました(^。^;)
他にも見せたアルバムはラスイチなので勘弁してもらいました(^。^;)
その代わり今回作ってきたミニミニアルバムをプレゼントしました

twitterをやって欲しい話も出て
「・・・なう は出来ないよね~」などなど・・・確かに

例えば「代官山SHUTTERS なう」とか・・・(^。^;)

普段の直ちゃんが知りたいんですよね
ブログはあっても更新が少ないので正直寂しいですし・・・
メンバーしか見られないサイトで直ちゃんが直にアップしてくれたら・・・
こんな話は昔から出ていましたがなかなか実現難しいですね

話題を変えて1回目と2回目の回の事を聞いたら二人とも答えにすご~く悩んでいました
色々聞いてはいたのであえて聞いたのですが・・・
1回目はいつものティーパーティーぽかった
2回目は常連さんが多くて結構質問も出て
3回目は・・・・「自由奔放」と直ちゃん

・・・駄目ですかね~(^。^;)

次回以降のイベントの話ではやっぱり旅行に行きたいがダントツ
直ちゃんから「近場が良いよね~草津遠かったよね~」
草津は高速降りてから結構山登りでしたからね

とにかく近くて小さな旅館を貸し切っちゃいましょう
飲んで騒いでカラオケやって・・・駄目かな?

ペンションを貸し切ってオフ会をやった事がありますがのんびり出来て本当に良かったです
スタッフさんも楽だと思いますが・・・駄目かな?
次回楽しみにしてます♪

と楽しい話ばかりですが
終了ギリギリで到着したメンバーさんは
青森から来られたそうで十和田湖の遊覧船の関係の方で震災では半数の船が壊れてしまったそうです
東北の方はまだまだ大変ですね
スタッフさんも気を使って終了時間を延長し直ちゃんも直接話されていました

話が終わってとうとう終了
ツーショット写真を早速撮り始め・・・
でも部屋の雰囲気は興奮冷めやらずですばたばたわいわいと・・・
オダちゃんはパーテションの陰で取り合えず一服

そうそう今回はオダちゃんがカメラをずっと首から提げていました
OLYMPUS PEN
実は今回買おうか悩んだミラーレス一眼なんで驚きました
直ちゃんを撮れなくてもみんなと写真を撮るのに久々カメラを新調しようと思った中の一台
最終的にはFUJIFILMのF600EXRを買いました
買う前は気付かなかった赤外線通信機能が付いていて
撮った写真をその場で皆さんの携帯に送ってあげられて本当に喜ばれました
一眼にはかないませんがこれにして良かったです

時間が無く写真は2枚しか撮れませんでしたがスタッフさんを強引に入れても撮りました
*HPにアップ済み
逃げようとするスタッフさんをみんなで取り囲み(笑)
直ちゃんとみんなでこう言うのが撮れたら・・・夢かな~

オダちゃんの撮った写真も早くみたいですね
会報が楽しみですね

なんだかんだと今回は書ききれない事が一杯でした
HPにもまとめましたがこちらに書いてもまだまだ書ききれないです
途中立ってばかりいたので聞きのがした話も沢山ありましたがそれでも楽しめました

直ちゃんは楽しめたのかな~
それが一番気がかりでなりませんが自由奔放は大目に見て下さい
これでも雰囲気作りに必至だったので(^。^;)

みんなが楽しければ私も楽しいです
直ちゃんが楽しければもっとうれしいです
次回また良い時間を過ごしましょう

直ちゃん、オダちゃん、スタッフの皆さん
本当にありがとうございました


PageTop